スカイプがいど!へようこそ
ここはスカイプの友だちが見つかる掲示板です。

人閲覧中

【スカイプの使い方】インストールからオンライン会議まで一挙解説

「スカイプを使いたいけど、パソコン・スマホで使う方法がわからない」

「オンライン飲みをスカイプでやってみたい」

「あたらしいコミュニティをスカイプで作りたい」

ZOOMやGoogle MEETなど、今ではコロナ禍ということもあり、オンライン通話も当たり前になってきました。そんな中でもスカイプ(Skype)は昔から連絡や通話で使われてきた無料通話とチャット用のコミュニケーションツールです。

特にビジネスシーンでは、コロナ禍に出張する必要がなくなるため、ZOOMやスカイプを導入する会社も増加傾向にあります。

スカイプ仮面
スカイプ仮面

こんにちわ!
スカイプでオンライン飲みから、仕事のミーティングまで完結させている。管理人のだーぞあです。
このページではスカイプで出来ること、インストール、オンライン会議などスカイプに関する知識を一挙解説していきます!

スカイプでできること

スカイプ同士の通話

海外のどこにいてもスカイプがつながっているところであれば無料で通話できます。

チャット

リアルタイムでチャットを行うことができます。

テレビ電話

Webカメラさえあれば音声の通話だけでなくテレビ電話で通話することもできます。もちろん無料です
※スマホ版の場合はほとんどのスマホに最初からインカメラもついていますのでご安心ください。

会議通話

2021年8月30日現在、最大 50 人まで同時に会話をすることが可能です。

スカイプと固定・携帯電話との通話

別途費用は発生しますが、固定電話・携帯電話との通話も可能です。
※個人的にはそういった場合は携帯電話から通話したほうがいいと思います。

ファイル送受信

お互いに送りたいファイルなどがあった場合は、スカイプの画面にドラッグ&ドロップすることで送受信することが可能です。レスポンス早くファイルのやり取りをしたい場合は、メールやデータ便などを使用するより圧倒的に早いと思います。

携帯・固定電話への転送サービス

スカイプがオンラインでない場合、指定の番号へ転送させることも可能です。

スカイプ利用者の年齢層は?

あくまでわたしのコミュニティ内での統計ですが、大体20代~30代の方が多い印象です。

ただ、仕事でも利用している人が多いので、40代や50代の方でも利用されているようです。

実際、このコロナ禍の中でスカイプ利用するユーザー数が、2020年の3月時点で4,000万人に達していると開発元であるマイクロソフト社は発表されていたそうです。

ZOOMやLINEなどのニーズが高いせいか押され気味と思っていたのですが、全然そんなことはないようです。

スカイプ仮面
スカイプ仮面

それでは本編の使い方に入っていきましょう!

スカイプを使う環境を作ろう

スカイプを使うためにはパソコンへアプリをインストールする必要があります。まずはアプリをダウンロードしていきましょう。

※今回はWindowsを使用している方をベースにご説明していきます。

パソコンでスカイプを利用する

スカイプ仮面
スカイプ仮面

パソコンで利用する場合とスマホで利用する場合のインストール手順は違ってきます。
まずはパソコン版の設定方法をご紹介いたします。

1.スカイプを公式サイトからダウンロード

まずはスカイプの公式ホームページへアクセスし、スカイプをダウンロードしましょう。

ダウンロードページへ移動したら「Skype for Windows をダウンロード」をクリックしてください。

2.スカイプをインストール

スカイプをダウンロード後、ダウンロードされたファイルを開いてください。

※ダウンロードするタイミングによってファイル名が微妙に違いますのでご注意ください(特に8.75.0.140 といったバージョン表記に違いがあると思います。)。

3.下記画面が表示されたら「はい」をクリック

4.「インストール」のボタンをクリック

スカイプ仮面
スカイプ仮面

お疲れ様でした!
これでパソコン版のインストールは完了です!

スマートフォンでスカイプを利用する

スカイプ仮面
スカイプ仮面

スマホでのインストールはパソコン版よりずっと簡単です。さくっと終わらせましょう♪
今回はiPhoneで設定するときの案内になりますが、Andloidの場合は「Google Play」で同様に作業していただけますと幸いです。

1.App Storeをタップ

2.App Storeで「Skype」と検索し、「入手」ボタンをクリック

ホーム画面にアイコンが表示されていたらインストールは完了です

スカイプ仮面
スカイプ仮面

以上で、スマホ版のインストール設定は完了です!

最後に:スカイプで趣味友達をたくさん作ろう!

スカイプがいどは「趣味友達をたくさん作る」をコンセプトに友達募集機能を実装しています。

アダルト禁止・出会い系禁止にしていますので、純粋に趣味の友達を増やしたい人にとってうってつけのサイトです。

投稿者プロフィール

スカイプ仮面
スカイプ仮面
WEBに関する情報をこよなく愛している。仕事ももちろんWEB関係。
スカイプを出始め当初から使用しており、LINEやZOOMなどよりも使用時間が長い。